ブログ報告

未来型日記/チャンスを掴む為の準備の大切さと心を尽くす事への気付き

こんきちです。

 

先日私のブログの師匠シノさんと竹川さんに個人コンサル受けて来ました。

コンサルって言うとなんかカタカナの横文字で難しそうで凄そうだけど、色々相談してアドバイスを頂いたりする相談会です。今回はそんな未来型のコンサル(相談会)の報告日記です。

 

もしよければみてみてね。

今回の私の相談など

いつものファミレス(未来型メンバーはご飯したりいっぱい話す時は大抵ファミレスに行きます)で待ち合わせをして、色々相談させてもらいました。

  • ブログの今後の事・・・読んでくれる読者さんの為に必要そうな記事をアップしたり、ちょっとした気付きやLGBT関連についても引続き書いていくよ〜
  • メルマガの事・・・今後スッテプメール等組んで新規の読者さんにも過去に人気だった記事などを配信して、より読者さんに楽しんでもらえるようなメルマガにしていきたいな
  • ブログサポートの事・・・サポートアドバイスついてのご相談!
  • 作成中のレポートの事・・・メルマガ特典だったりサポート特典に配布していきたいけどどうかな〜って事について相談

・・・などなど色々、お話ししました。

 

毎回相談してお話しすると、自信をもらえるしやっぱりやる気が出るというか元気になります。いつもで家で炬燵にくるまりながら作業しているのも楽しいです。ぬくぬくだし。

 

でも、やっぱり1人だとなんだか煮詰まってしまったりしてどんよりしちゃう時もしばしば。定期的にこうやって会って、相談したり、お話し出来る人がいるってすっごく有難いです。

 

こうやって、信頼出来る人に会って話す事が一番のやる気に繋がりますし、煮詰まってどんよりした気持ちもなんだか浄化されます・・・!!

グッと来た学びや思った事

準備しておくに越したことはない

相談で色々話していて思った事がありました。

その1つ目が「何事も準備しておくに越した事はない」という事です。

 

「こうしてみた方が良いよ」「やってみたら」と言われても実際中々動き出すのって大変です。記事も書くのは大変だし、初心者の頃は投稿するのも不安で怖かったです。今でこそメルマガもやっていますが・・・始める時はメルマガも不安でした。

 

でもここで何もしなければ何にもならないんですよね。悩んで悶々と気持ちだけが疲れて何も積み上がっていかないんです。不安でも怖くてもとりあえず記事を書いていく。コツコツ投稿していく。ちまちまメルマガも送ってみる。未来のためにとりあえず努力してみて、何かしらを積み重ねていく。

 

コツコツ未来への貯金をして準備して行く事はすごく大切だなって思いました。

 

コツコツ作業も未来への準備はもちろん自分自身が成長する為でもあるんですが、コツコツ積み重ねた努力や時間のお陰で「偶然のお誘い」や「チャンス」が回ってくる事もあります。

 

そのチャンスはいつどんな形で巡ってくるかは分かりません。けれどその時、自分の準備が整っていないとその時に差し伸べられた手を取る事が出来ないと思うんです。

 

特に上のステージにいる人から手を差し伸べられた時ってすごく自分が大きくステージアップするチャンスだって私は思っています。自分の力では1段しか上がれなかったかもしれない階段を、10段くらいグイッと引っ張ってくれる凄い機会だって思うんですよね。

 

そういう時に自分に準備が整っていないと・・・心も付いていかないし無理だ、出来ないよってなってしまいます。せっかくのチャンスを断るしか無かったり、活かせないんじゃないかなって思います。

 

確かに今すぐに何かある訳じゃないし、未来が分かる訳でもないから不安です。けれど、いつ何があるか分からないからこそ「とりあえず準備しておく事に越したは無い」って思わされました。

 

こっそりコツコツ準備して、偶然ラッキーな機会に恵まれた時そのチャンスを遠慮なく手に取れるようにありたいなって思いました。

お客様第一に心を尽くす

2つ目が「お客様に心を尽くして行く事」「遠慮しないで相手のことを考えて良いんだ」って思った事です。

 

私はブログのサポートを今させて頂いています。

サポートは本気で取り組んでいますし、お客様がブログで自立して自分らしい穏やか生活を送れるように2人3脚でしっかりサポートしさせて頂きたいって思っています。

 

けれど、サポートしていると「このアドバイスで良かったのかな」「こんな私のこんな言葉でいいんだろうか」と不安になったりモヤモヤしたりする事もあります。

 

けれどそういうことを相談したら、竹川さんが

 

  • 「ありがとう」と言ってもらえるように誠実に心を尽くしていけば大丈夫だよ
  • 自分がやってもらって嬉しい事を相手にもしてあげれば良いんだよ
  • こっちが色々してあげても、最終的に決めて行動するのはお客さん自身。こんきちは、相手が「在りたい姿」に向かって1歩を踏み出せるように背中を押してあげるんだよ

 

・・・って言って下さいました・・・!!

 

言葉が届いていないかもしれない、アドバイスを上手に伝えられていないかもしれない、もっと心遣いをしてあげれたかもしれない・・・って私は悩んだりもします。けれど、私は私なりに「精一杯の心を尽くして丁寧に誠実にあろう」って思いました。

 

サポートの力は間違いなくブログを進める上では支えになるし、大きいです。けれど、サポートはあくまでサポートで相手の望みを全部叶えられる訳じゃなんですよね。なぜなら、結局最後はその人自身が選択して行動していかないといけないので・・・!

 

私自身、以前は愚痴愚痴言って記事書かなかったり、いじけいていた時もありました。けれど、ブログをちゃんとやるって決めて、記事を書くって決めて、記事更新して、もっと本気でやりたいから東京に引越しするって事も決めてここまで来ました。

 

シノさんや竹川さんのサポートがなければここまで絶対に来れませんでした。サポートがあったからこそ、ここまで来れました。けれど、同じくらい自分の行動や選択があったからこそここまで来れたんだとも強く思います。

 

「何でもかんでも私が相手の望みを叶えてあげないと!」と言う事ではなくて・・・本当の意味でお客さんと「2人3脚」でブログ作り&自立支援に向けて関わっていきたいなって思いました。

レポート配布予定だよ

・・・そんな事でコンサルの報告日記的な記事でした。

 

今月ももうあっという間に、12月なかば。何だかあっという間です。けどまだ、半月残ってますからやれることをちまちま頑張っていきたいなと思います。

 

話は変わりますが、現在レポートを作成中です。

  • メルマガ読者さん用に「キーワード選定レポート」
  • こんきちのブログサポートをさせて頂いている方々には「キーワード選定がっつりレポート」と「ブログを初めた人が必ず悩むQ&Aレポート」

 

もう少しで出来上がるので・・・少々お待ち下さいね。

 

クリスマスプレゼント的な感じになればいいな・・・。

出来上がったらメールでお届けします〜!!

 

と言うことで今回はここまでです。

最後までお読み頂きましてありがとうございました〜!!

 

 

    

こんきちがお稲荷通信メルマガ始めたよ。期間限定のプレゼント付き〜↓ 他人軸じゃなく自分軸で生きる事を知って、20代控えめ女子が好きな事で「自立」出来る様になった話はコチラ↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA