未来型

ペンギン交流会でお客さんと交流!ワクワク出来た嬉しい1日だったよ

こんきちです。

先日、32日(土)にシノさんのペンギン交流会がありました。

私も交流会メンバーの一員という事でこの度参加させて頂き、お客さんと交流してきました!昨年までは自分が誰かのブログをサポートしたり、これからブログを始めようか迷っているお客さんとも交流する事になるなんて露ほども想像していませんでした。(未来ってどうなるか分からないですね)

緊張したけれど、とっても充実した1日になりましたよ。折角なので感想&記録がてら記事にしましたので、興味がある人は読んでみてください・・・!!

初めてのお客さんとの交流

実は私、ペンギン交流会の参加自体が今回初めて。

主催者側メンバーの1人として参加しまして、今回の交流会を通じて、始めてリアルで「ブログに関心があるよ」「ブログ始めたけど不安があるよ」というお客さんとも交流させて貰いました。

正直、ドキドキで・・・

  • 会った事無いけど、どんな人が来るのかな
  • ちゃんと私話せるかな
  • 参加してくれた人に楽しい時間を提供出来るかな

なんて思っていて、期待もあったけど・・・やっぱり初めてのリアルな交流だったので不安もありました。

それに私あんまり話をリードしたり、提案したり、盛り上げたりも出来ないので「ちゃんと交流出来るかな」と心配していました。

竹川さんやシノさんからは「そのままで、良いんだよ〜」と言われていました。完璧主義はしない様にしていたけれど、やっぱり慣れないとそういう部分が顏出しちゃいます。

直接会って相手を感じられる事が嬉しかった

でも実際、参加されるお客さんが来られてお話したら全然・・・楽しかったです。何だか、とても心地良い空間でした・・・!!

今回交流会に参加された方は女性の方で、ブログを始めて数ヶ月の方達でした。

それぞれに「ブログを始めた経緯」があって「想い」があって、それを参加されたお客さんたちから直接聞けた事で、相手をより知れた気がして(近くなった気がして)何だか嬉しいな…って思いました。

直接同じ空間にいるから感じ取れる空気やお互いの感じ、「こいういう事を考えているんだな〜」という事、リアルだからこそ感じれる相手の繊細さ、お互いの「本当」が見えてすごく楽しい時間でした。

私も、ブログを始めた経緯や、ブログの為に上京するまでの事、今のブログが出来るまでの事などなど色んな事をお話しさせて頂きましたよ。

お互いを知れた事で、すごく気持ちも近付きましたし、交流会前にメールでやり取りしたりして「何となく今素敵な気がする」って思っていたお客さんも、リアルで交流して言葉を交わした事でもっと「好き」「素敵」ってなりました。

勇気出して行動した事って自分の実になる

交流会の後、少し自分の昔の事を思い出しました。

私も以前はブログ始めたばっかりの時期があって、もちろん成果も無いし自分のブログの方向性とか何していきたいのかとかも全然見えていませんでした。

でもブログをちゃんとやりたいと思ってサポートだけはちゃんと受けていて・・・当時はシノさんのサポートを受けながらコツコツ記事を書いていました。(まぁ、記事も週に1記事くらいしか書いてない超亀更新の人だったんですけどね!)

それで、ある日都内で「未来型セミナー+交流会」があるよという事で、迷ったけれど「行ってみたいな」「実際に感じてみたいな」と思って県外からの弾丸ツアーを決行した事がありました。

あの時の交流会で、初めて自分以外のブログをやっている人たち、ブログで生活している人たち、そしてシノさんにお会いしました。

私は都内住みじゃなくて、行き帰りの交通費も合計で2万円位したし、セミナー&交流会代も掛かったので決して安くはなかったけれど、やっぱり「自分が行きたい」「知りたい」と思った場所にリアルで行ってみれた事、交流出来た事はすごく当時の自分にとって良い刺激になったし実になったと思います。

やっぱり実際見ないと感じれない事はあるし、自分でも分からない「実感」「感触」ってあると私は思います。(百聞は一見に如かず的な)

あの交流があったからこそ、より自分のやっているブログという事にワクワクしたし、信じてやろうという気持ちが強まったなぁと今考えると思います。

あの時交流会に参加していなかったら、もしかしたら今の私はないかもしれないので、「あの時勇気出して良かった」と改めて思います。

人生何がきっかけになって、その先に繋がっているか分かりません。だからこそ、自分の出来る範囲で「したい事」「やりたい気持ち」は優先していくって大切な事なのかもしれないですね。

そんな自分の昔を思い出したりもしてしまった交流会でした。でも、本当に楽しく、素敵な時間を過ごせました・・・!!参加してくれたお客さんたち、シノさん、竹川さんに感謝です。

という事で今回はペンギン交流会レポートでした。また次回も開催するので、メルマガでも案内したいなって思うので、興味のある方は来てみてね。

最後までお読み頂きありがとうございました〜!!

 

こんきちがお稲荷通信メルマガ始めたよ。期間限定のプレゼント付き〜↓ 他人軸じゃなく自分軸で生きる事を知って、20代控えめ女子が好きな事で「自立」出来る様になった話はコチラ↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA